FC2ブログ

Shiy Cadeau ~ U・x・U に恋して ~

BRAX(ブラックス)王子 & CHARLES(シャルル)姫 のお話❤"贈り物

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自然災害

2015/09/13 23:36 [Sun]
東日本豪雨災害
 

この度の災害により、被災されました多くの皆様に心より御見舞申し上げますとともに
1日も早い復興を心より御祈り申し上げます。



メディアで報道されておりました、鬼怒川の濁流にのまれそうになりながらも、
必死に犬を抱え屋根へと避難した御夫婦。
後に、御夫婦が犬と一緒にレスキューヘリに救助され、無事に避難場所へ搬送
された映像を目にした時は、本当に安堵し涙いたしました。


昨日も、東京湾を震源とする大きめの地震がありました。
昨今の自然災害に対し、防災・ペットとの災害時避難をどうするべきか・・・
考えさせられます。

環境省では『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』作成されていますので
来る災害への備えを、少しでも多くして頂けたらと思います。


ガイドライン(一部抜粋)を基に、Shiy宅での対策をご紹介いたします。


普段の暮らしの中での防災対策
大型家具の固定
固定ジェルで割れ物を密着し、容易に倒れないようにする。
重いコートハンガーは、見栄えも考え太めのテグスで引っ張り、壁に固定。
高い位置に物を置かない。


ペットのしつけと健康管理
↑この躾。 これが1番重要なのかもしれません。
うちのBRAXくんは、お外に出るとワワワの大合唱となってしまいます。
これは、しつけ教室やドッグランでのトラウマによるものですが、勿論
飼い主であるShiyにも責任があります。
しかし、如何なる矯正をしようともその大合唱の終息は、まだ見えません。
HEART to HEART 諦める事無く頑張らなければと思います。
健康管理は、手作りごはんとプレミアムフードで栄養バランスを考え、
日頃の運動とDOGドッグ及び定期健診を行っております。


ペットが迷子にならないための対策マイクロチップ等による所有者明示)
Baby's購入時には、既にマイクロチップは入っており後日、
所有者及び住所変更等致しました。


ペット用の避難用品や備蓄品の確保
ドライフードや日頃食べ慣れている おやつ を1か月分多めに
ストック、ペットシーツに於いては3か月分用意してあります。
ワンちゃんスペースの大きさが変えられるキャリーバッグ。
(ちょっとしたテント代わりになるもの)

買い足しておきたい物としては 
おやごころ 避難ジャケット


避難所や避難ルートの確認等
引越をした為に、まだきちんとは確認出来ておりません。


災害時の心がまえ
Baby'sの安全確保・救助を優先し、共に避難する。


こうして書き出してみると、避難用品や心構え等
まだまだ足りない物があります。(´Д`)


以上、Shiy宅の対策でした。<m(__)m>





東日本豪雨災害に遭われ被災された方や、そのご家族及び関係者の皆様
さぞかし御奮闘の事と存じます。
どうかご自愛下さいませ。




150913_shizensaigai_01.jpg





関連記事
スポンサーサイト


« Daddyの...  | HOME |  フレンチブルドッグ "ハナちゃん" の 🏠 Homestay② 🏠 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://shiycadeau.blog.fc2.com/tb.php/14-8fdf1842

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

Shiy

Author:Shiy

BRAX ブラックス
CHARLES シャルル

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。